2016年5月4日水曜日

ポータルで遊んでみた

暇だったので、ポータルでパズルらしきものを作ってみた。


移動元をクリック→移動先をクリックで、位置が入れ替わります。
↓↓↓


完成図(カンニング)
↓↓↓


4行の関連レコードを表示するポータルを横に3つ並べて、見た目4×3のパネルを作っています。
ポータルで表示するレコードに列、行というフィールドを作って、そこに値を入れてうまくリレーションを結べば、これは簡単にできます。
メニューや商品ガイドとかに使えるテクですね。

今回はクリックしたら自動でパズルのピースが動くようにしてみました。
最初はパネルをクリックするとポップオーバーが出てきて、そこで移動先の座標を入力するようになっていたんですが、全然パズルっぽくないので、却下した次第です。

本来は人力で入力するところを、完全自動化できるのが、スクリプトのすごいところですよね。
たぶんちゃんと動いているはずですが……

画像が入っているので少しサイズが大きい。
ポータルパズル

0 件のコメント:

コメントを投稿